『旅人が答える100問』に挑戦



2004年12月18日実施
質問 回答
1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。 アジア大好き、男、1978年11月30日、A型
2 あなたのお仕事はなんですか? マスコミの端っこ
3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。 京都から出たことがない…
4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間? 残念ながらない
5 年に何回くらい海外旅行をしていますか? 1〜3回
6 暑い国と寒い国、どちらが得意? 断然、暑い国
7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする? 色黒やしやっぱり「ブラック」
8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい? 日本人らしいところ←いつも現地語で話しかけられるので
9 今まで行ったことのある国と回数(出入国スタンプ数)を教えて。 アメリカ、タイ(4回)、フィリピン、韓国、ベトナム、カンボジア、インド(2回)、スリランカ、シンガポール(2回)、マレーシア(4回)、ミャンマー、インドネシア(3回)、ラオス、中国、ネパール、ブルネイ、ウズベキスタン、カタール、トルコ(2回)、バングラデシュ、台湾、エジプト、カザフスタン、イスラエル、パレスチナ、ヨルダン、モンゴル、オマーン、アラブ首長国連邦、チュニジア、東ティモール、イギリス、フランス=2014年10月25日更新
10 どんな旅のスタイルが得意? 往復航空券だけを持ち、宿も行動プランも行き当たりばったりの個人旅行
11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限) 携帯電話の着信音から解放され自由(2006年9月以前…今は海外OKの携帯電話になってしまった)
12 今後行ってみたい国はどこ? ミャンマー、ラオス、ブータン、ネパール、バングラデシュ、モロッコ、エジプト、タンザニア、ボツアナ、マラウィ、マダガスカル、チリ、アルゼンチン、ペルー、グアテマラ、ニカラグア、コスタリアカ、ベリーズ…つまりメニー、メニー。発展途上国大好き!
13 初めての海外旅行はいつ、どこだった? 2001年8月のグアム
14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。 無事に着いたぁ〜
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき? 仕事に追われているとき
16 愛用のガイドブックは? もちろん、地球の歩き方
17 よくお世話になる旅行会社は? 模索中=2010年8月22日更新
18 お気に入りの航空会社は? シンガポール航空(エコでも一人ずつ座席にテレビ画面が付いてる)
19 旅にどんな機種のカメラを持って行く? ニコンのデジカメ=2005年7月10日更新
20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ? ミャンマー=2014年7月24日現在
21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。 インド。パワーの源・ビールをくださ〜い(でも、2度目があった・・・)=2009年7月21日更新
22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。 イラク
23 飛行機の中での過ごし方を教えて。 読書。酒を飲む。音楽を聞く。ガイドブックを読む。寝る。となりの人と話す
24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何? 暖かい風呂に入る。帰路でこれが出来たら最高!
25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人? 太っている人→僕の座席が狭くなるやんけ
26 旅行中、なにをいちばん恐れてる? パスポート、航空券の紛失←「命を心配しろ」と言われそうだが…
27 どーしても馴染めない外国の習慣って何? チップ。サービス悪いくせにエラそうに要求するな!
28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する? 漬け物←やっぱり京都人
29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何? 韓国のCD(ただの自己満足)
30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。 インドの曼荼羅
31 本当は人に言いたくないんだけど…という旅の裏ワザがあれば教えて。 こっちが教えて欲しいよ
32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。 飛行機乗っている時間が長い!どこでもドア欲しい
33 旅にはどんなカバンで行きますか? バックパック
34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている? 計画なし!行き当たりばったり→大概、行きの飛行機の中で考える
35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる? 特別に仲良くしている人はいないなぁ。稀にメールするぐらい
36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は? 鍵がしっかりとかかるかでしょう
37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。 フィリピンのナスブで泊まったところ。夜遊びして帰ってきたら締め出されていた
38 旅行中、何を着て寝てる? Tシャツ、ハーフパンツ。つまり、日中と同じ服装…
39 旅にはどのような薬を持参する? 胃腸薬
40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何? カロリーメイトは必需品
41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何? 最新の少年ジャンプ。ワン・ピースとかがどこまで進んでいるのか現地人に教える
42 1回の旅の予算はどのくらい? 無限大…と言いたいけど航空券代を除いて1万円前後。
43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で) 電子辞書、ロープ、デジカメ
44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人? 協調性がない人(たぶん、自分のこと→だからいつも一人旅)
45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして? ある。バスに乗り遅れそうになって出発を待ってもらうために先に行ったら、そいつは「先に行くなよ」と怒りやがった
46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。 世界一周!でも、途中で価値観の違いに気付いて離婚するでしょう
47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。 歩いての国境越え!
48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい? アフリカでの農業体験
49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景? フィリピンのタール湖
50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば? タイのトムヤンクン
51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ? ない
52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。 擦り傷、マメぐらい
53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。 白タクで法外な料金を強要され、現地人3人に囲まれた
54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。 思いつかないなぁ。結構、順調に旅をしているようだ
55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。 良いことはしたけど、悪いことはしていない。そんなことする奴は日本の恥
56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。 タイ・アユタヤの屋台のおばちゃん。かなり面白かった
57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する? せわしいところ
58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分? 謙虚なところ
59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪ 中学、高校と多くの日本人が最低6年間は英語を習っていながら話せないこと
60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。 ビールのラベル。But、ベトナムでは忘れてしまった
61 あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき? 「日本人はお金持ち」と現地で言われ、旅行ができる環境であることを認識するとき
62 ズバリ、自分に足りないものって何? 英語力
63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う? ニュース
64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと? これでまた婚期が遅れる
65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい? 安宿を経営してバックパッカーご用達となり、日本のマスコミ各社から取材の嵐
66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る? 味噌汁
67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う? 六甲おろし
68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに? 挨拶
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。 思いつかない。情けない国だ
70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった? イラクで旅行者の香田証生さんが首を切断されて殺害されたこと
71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に? フィリピンのタガイタイで女優に出会った。テレビの撮影をしており、ファンがいっぱい集まっていた。が、僕にはそれが誰なのかはわからなかった
72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち? ヒッチハイク。スリリングな気持ちが味わえそう
73 永住するとしたらどこの国がいい? 年間を通して暖かいところなら、どこでもOK
74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人? なかったと思う
75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分? 西洋人の陽気さ
76 旅先でのアバンチュールってどう思う? いいんじゃない。互いに割り切っていれば。でも、浮気は御法度
77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい? 韓国人かな。やっぱり、日本人と似ている人種がいいっす
78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい? ブータン。なんか幸せな生活が送れそう
79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする? フランス料理
80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く? 馬。これでモンゴルの大平原を颯爽と走るつもり
81 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ? 墜落事故。やっぱり楽に死にたいっす
82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ? 断然、世界一周。だって、そっちの方が旅行期間が長いもん
83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。 パーティー好きなところ
84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。 スタートはエジプト。南下して南アフリカから南米に渡り、北上して中米で最後を迎える
85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう? アジア人なら電車のダイヤが正確なところ。西洋人なら電気製品の品質の良さ
86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす? しっかりと観光してもうら
87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい? ムツゴロウさんと世界の動物を見に行く
88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります? バイトする
89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい? インドのシルク作り
90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く? 世界一小さいタール火山と周辺の湖
91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい? 銃で一息に
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい? ベンガル湾
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く? 両親に「今までありがとう」かな。結婚してたら妻に「I LOVE YOU」でしょう
94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい? 『戦場にかける橋』の奴隷役
95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ? 拉致
96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい? オーストラリアのエアーズ・ロック→セカチュウの影響もろわかり
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ? 難しいなぁ。たぶん、もう二度と行けない方だと思う
98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く? 宇宙。「地球は青かった」→大気圏で死にそうだけど
99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか? 現実逃避
100 最後になにか一言どうぞ。 改めて考えるもの、考えたこともなかったものがあって楽しかった
←TOPへ